FC2ブログ

記事一覧

おもちゃのおもちゃを手に入れた

新しい物が手に入った時のワクワク感はいつまでも変わらない物だと思います、どうも(挨拶さて。ラグ缶が更新されてから、ずっと欲しかった「おもちゃの指輪」を、友人の力を借りて二つ手に入れることができました。細かい検証はさておき、とりあえずダメージの違いについて書いてみます。まずは「おもちゃの指輪」なしのパターンから。こちらはセイヴザキングのみと、セイヴザキング+キングスガードによるダメージ比較。(※盾には...

続きを読む

Get wild and tough

タフすぎるのも問題だと思います、どうも(挨拶昨日は木曜日ということで、「ぶろりん」のG狩りの日でございました。今回はマスターが不在だったため、メンバーの一人が狩場を提案してくれ、LOVA上級を二周してから魔神殿の流れに。魔神殿は以前「カルディ」で行った時以来、二度目の挑戦となるのですが、今回はリベリオンで行ってみることに。構成は修羅、AB×2、民、朧、連、銃の7人。ブラギがあるとのことで、今回はライオット...

続きを読む

トカゲの襟巻

あれこれ考えている時間が一番楽しいと思います、どうも(挨拶狩り方や装備ももちろんそうなのですが、いかにして市場に新しい商品を出すか、を考えることが個人的には一番楽しい事だったりします。さて。今回はタイトルにもある通り、「トカゲの襟巻」について。砂漠に住むトカゲの華麗な襟巻。 ・用途レジストファイアーポーションの素材となります。(作成には2個必要で、別途レッドジェムストーンも必要になります)・NP...

続きを読む

「新たに桜を植えてほしいところを大調査!」

相手に興味を持つということはとても大切だと思います、どうも(挨拶自身の知らないことを知る機会というのは、ジャンルやその内容を問わず良いものだと考えております。自分の興味のあることだけだと、視野がどうしても狭くなってしまうと思うんですよね。そういった意味でも、ROユーザーの主張で知った”こと”というのは、私自身にとってもとても重要なものになっております。さて。今回のテーマ前のお話はまたしても感動するお話...

続きを読む

コボルドの毛

冒頭のあいさつを忘れていました、どうも(挨拶久しぶりに金策もかねて、改めて市場の開拓をしていこうかなと思います。今回の収集品は、タイトルにもある通り「コボルドの毛」コボルドの身から切った毛。なかなかやわらかい。身から、という表現がどうにも生々しい感じがします。・用途スリサズルーンストーン作成に使われます。(作成には別途「砂漠狼の爪」も必要)・NPC買取価格171z(OC10:212z)物買うってレベルじゃねぇぞ!・...

続きを読む

エンドレスウィーク

レアは出ないからレアなんだと思います、どうも(挨拶今週はETに行く機会が多く、選ぶキャラクターが段々となくなっていく珍しい週でした。昨日は「カルディ」で登ることとなり、荷物としてメカを選択。が、60F辺りでまさかのエラー落ちをし、デコイを置くことなくあえなく退散……!構成的にカート職を2つということだったので、120%見た目にステータスを振り切っていた養子ケミで参戦。ポーションピッチャーさえあればまだなんとか...

続きを読む

やるべきこととやれること

せっかく遊ぶのであれば、役割をきちんと果たしている方が楽しい気がします、どうも(挨拶「ぶろりん」では、毎週土曜日に週一でINされる通称『天使』な方と遊びに行っております。狩場はその時々によって変わりますが、おおよそETと獄、あるいは夢幻がメインとなっています。・ET非公平PTでのETとのことで、今回は皿を出してみました。一応タイプとしてはSF型なのと、魔法職としての火力装備を持ち合わせていなかったので、後ろか...

続きを読む

気もそぞろ

今からドラムが楽しみでしょうがありません、どうも(挨拶収集品集めやレベリングなどなど、やりたいことは山々ですが今はドラムに気持ちが向きすぎている気がします。気が向かない時には、いっそ何もしない方がいいのかもしれませんね。とはいえキャラクターを育成しないと、いつも出すものが一緒になってしまい幅が広がらないので、今後も色んな楽しみ方を模索するうえでは最低限上げていかねば……。①110台を130台に110台のSF皿・...

続きを読む

何をすべきか

物事の優先順位をつけて動く意識はとても大事だと思います、どうも(挨拶毎週木曜日は「ぶろりん」でのG狩りになっており、最近はサクッとETに登るのが習慣になりつつあります。そんなこんなで今回も無事登頂。右端に恐ろしい火力(ほめ言葉)のWLさんもいらっしゃいますね。さて。PTでジェネティックを出していて、色々と考えさせられることがあったのでつらつらと。まずは個人的に感じた、PTにおけるジェネティックの基本的な立...

続きを読む

World meets worlds

縁というのは不思議なものだと思います、どうも(挨拶ブログやRO丼をやっていなければ、おそらく出会うこともゲーム内ですれ違うこともなかった、他サーバーの方たちと交流ができているというのはとても不思議な気分になります。今回はROユーザー主張での交流がきっかけで、ぽちこさん(http://potiko.blog50.fc2.com)が自キャラのジェネを描いてくれました。とりあえず衣装に困ったら中段はサングラスな、相変わらずの風変わりな...

続きを読む

「ドラムに続く新種族を考えよう!」

やはり0→1から考えるのは難しいと思います、どうも(挨拶さて。今回は「ROユーザーの主張」の記事となります。テーマ前の挨拶は、「Air」を観たことや「ねばならない」からの脱却についてつらつらと。約20年以上前の作品だから、~またまた~って思いながら観ていたら、ガン泣きしていました……。11話の中盤が一番アカンでしたね。さてさて。本題となるテーマはタイトルにもある通り。「ドラムに続く新種族を考えよう!」……「Air」...

続きを読む

深い意味はなくていいよ

好きで仕方ないと疑いなく言えることが大事だと思います、どうも(挨拶気が付いたら4日ぶり?くらいの更新になっていました、はい。特に何があったわけでもなく、土日は気が付いたら寝っぱなし(体調不良とかでもなく)だったため、ROにもログインすることもなく、ブログの更新もできていなかった次第でございます。様々な「ねばらならない」に囚われすぎていた気もしなくもないので、今日からまたまったりと更新していければなー...

続きを読む

リンクのご紹介

気が付けば週末ですが、きっと気が付けば月曜日なんだと思います、どうも(挨拶さて。今回はリンクのご紹介となります。Wine to Ragnarok -葡萄酒と黄昏-http://saintlaurent.blog.fc2.comO鯖でご活躍されている「ろれ」さんのブログ。ブログのタイトルもオシャレですが、それに負けないくらいブログ全体の構成がすごい綺麗でいつも(勝手に)感心しております。キャラクターコーデの記事が、個人的にはとても好きなので楽しみにし...

続きを読む

あっという間の一か月

日に日に時間の感覚が短く感じるようになってきました、どうも(挨拶寝て起きて動いたらもう次の日、なんて感覚に最近ではなってきました。時間は等しく平等なはずなのに、早く感じたり遅く感じたりするのか不思議ですよね。この辺りはかの怪作「ドグラ・マグラ」でも触れられていたり。手近い例を挙ぐれば、同じ時計で計った一時間でも、面白い小説を読んでいる一時間と、停車場でボンヤリ汽車を待っている一時間との間には驚くべ...

続きを読む

食べたい海鮮ものは?

旬のものはやはり美味しいと思います、どうも(挨拶今回はROユーザーの主張の記事になります。テーマの前の軽いお話は、「さよならの朝に約束の花をかざろう」をきっかけに勧められた、「CLANNAD」の話をしつつなんとなく感動する作品について少々。参加者からもオススメの作品を教えてもらえたのでホクホクでした。そして今回のテーマについて。食べたい海鮮ものは?この時期というのもありますが、個人的にはアンコウがとにかく...

続きを読む

買取価格保証

店売り価格も見直されれば色んな狩場もよみがえると思います、どうも(挨拶例えばカードや装備の12zが、100kや500kみたく底上げされればいいのになぁと思います。青や紫箱の価格も上がる懸念はありますが、それだけMVPボスを倒す意味合いも出てきたりと良いんじゃないかなぁと。さて。最近はPTで遊ぶことが多く、色々な場所に行く機会があってありがたい限り。今回は生体3F。獄がある中で……というのはあるかもしれませんが、色々...

続きを読む

不朽の名作

"イイ"とされる作品はいつの時代に触れてもイイ物だと思います、どうも(挨拶変化ももちろん大事ですが、不変的な物にこそ、安心感を感じることが個人的には多い気がします。さて。なんとなくリベリオンで平地ボスを探していたら、珍しくランドグリスがいらっしゃったので友人の修羅を誘って狩ってみることに。阿修羅の逃げ打ちで狩ろうとしたのですが、出会いがしらのディスペルや取り巻きと重ってターゲッティングしづらい、など...

続きを読む

勢いはいずれ失われるもの

レベリングの速度を維持し続けるモチベーションはすごいと思います、どうも(挨拶今週はあまりINできなかったこともあってか、ジェネティックのレベル上げが少し停滞してきました。といっても170台とかそういうものではなく、まだまだ140台後半という伸び盛りの時分でございます。いかにレベル上げが苦手というか、あんまり好きではないかがうかがい知れますね、はい。ジェネティックのステータスは、I>S>Dの熾天使物理型でカー...

続きを読む

INシテミル

INしていないと書くネタがなくなりますよね、どうも(挨拶さて。今回は個人的に好きな街のBGMのご紹介をば。Ragnarok Online - Steel Me機械チックな雰囲気が漂う本BGMはアインブロックのBGM。0:43からの優しいサビの感じがとても心地よく、1:26からの盛り上がり、そして1:36からの「タッタッ タッタッ タッタッ タッタッ」がとても大好きな楽曲です。Ragnarok Online ~ Noblesse Oblige [BGM 90]とても華やかな本BGMはリヒタル...

続きを読む

期待と現実のあいだ

期待はしすぎてもいけないものだと思います、どうも(挨拶さて。RO公式ツイッターにて「ドラム族」の実装発表がありましたが、その発表時のリツイート数が2018年3月9日の時点で1,400を越えました。参考までに前回の大型アップデートの発表ツイートは、同じ時点でのリツイート数は200に届かないものとなっております。それだけこの「ドラム族」実装に関して、現役プレイヤー以外の注目度が高いといえますね。今回の実装を機に復帰す...

続きを読む

赤い悪魔と緑の悪魔

緑の悪魔は例のキノコであって、例の可愛らしい清楚な剣士さんではありません、どうも(挨拶さて。今回はダンスでMVPのお時間。・モンスター以前少し記事にしたのでお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のターゲットはトール火山を縦横無尽に動き回る赤い悪魔ことイフリート。代名詞ともいえるアースクエイクはただでさえ凶悪で、ラッシュアタック状態になったら「はぁ!?」ってな感じです。LPをしいてきたり、隣接を...

続きを読む

春の季節に行ってみたいところは?

春の足跡とともにやってくるあの悪魔は許されないと思います、どうも(挨拶昔はそうでもなかったのですが、ここ最近は花粉症になったりならなかったりを繰り返しております。さて。今日の記事はROユーザーの主張となります。今回のイベントに伴うMDの入場条件の話(1次職やリンカーが入れない)や、昨日も書きましたがドラム族の話題について語る方が多くいらっしゃいました。会話がROに限らずリアルな話もオッケーなので、一定の...

続きを読む

よりどりみどり

情報を瞬時に整理できる能力を欲しいものです、どうも(挨拶3%回復材がない今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。今日のメンテでようやく3%回復材g………ん??大型アップデート「新種族 ドラム」2018年4月3日(火)に実装決定!キャラクタースロットも拡張!https://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/doram-preinfo.htmlドラムの情報がきてるうううううううううううううううううううううう。いやー、これは♂♀関係...

続きを読む

さよならの朝に約束の花をかざろう

受け取り手によってかなり評価の変わる作品だと思いますが、私は非常に素晴らしい作品だと思いました、どうも(挨拶さて。今週のリベリオンはソロではなく、PTでエンドレスタワーに登る運びとなりまして。90FのRGもまた一つの難所となっているわけなんですが、この度無事頭装備を更新したことでかなり貢献できるのではと意気揚々と準備をしていざ出陣……!!うん、3Fの何もない所で座っていたら鯖りました、はい。ちくせう。鯖ばか...

続きを読む

手短に育成過程状況

久しぶりにガッツリレベリングをしている気がします、どうも(挨拶必死レベリングとはいえ、過去に上げてきたキャラクターよりかは少し育成スピードは遅い感じに。狩場はおなじみのFD5および時計塔地下2Fでひたすらにカートトルネード。転職したてでもフルコートがあるのと、ADSがあるおかげで意外とサクっと狩れてしまう月夜花さん。そんなこんなでとりあえず142/53に。はたしてどこまで伸ばすことができるやら……。とかなああああ...

続きを読む

経験値やレアが価値ではない

色んな場所に色んな人と行く時間にこそ一番の価値があると思います、どうも(挨拶さて。通話中にたまたまヴェスパーの硬さが話題になり、以前は頻繁に遊びにいっていた流れからジュピロスに行く事に。メンバーは、ギア・リベ・AB・RG(私)の4人PT久しぶりとはいえやはり皆は身体が覚えているようで、示し合わせる事なくエレベーター内は端っこでぬくぬくしておりました。たまたまかもですが、前回ソロできたときはこのエレベーター内...

続きを読む

強いと上手いはまた別なもの

似てる部分もあると思います、どうも(挨拶以前のROとは違い、装備はPSの一部と言えるくらい装備の重要度が増してきているように思えます。各種MDや狩場にはそれぞれ属性耐性が必須ですし、耐性がなければ軽く転がってしまうというのは日常茶飯事になりました。もちろん咄嗟の判断や、予期せぬ出来事の時にどう動くかというのも大事なのですが、そのためにはまず最低限生き残る事が必要で、そして生き残るためには装備が必要、とい...

続きを読む

一つ!数えて進めばいい

マイペースで進めればいいと思います、どうも(挨拶先週もまた一人で登る機会があったのでリベリオンで挑戦してみました。以前は55階が最高記録でしたが、階数にして14階更新の69階まで来ることができました。弾自体はまだ残っていたのですが、回復材が底をついてしまったのでここでリタイアいたしました。(厳密にはこのあとつっこんでマヤーとその周辺の何かしらにボコボコにされました)登頂!だなんていきなり言えることではな...

続きを読む

プロフィール

あすみす

Author:あすみす
ラグナロクオンラインに5年ぶり、本格的には約7年ぶりに復帰。

モンスターが落とす収集品+αで、
一体どれだけの市場を回せるのかを綴ってみるブログ。

最近はMVP狩りやc帖ギャンブルにお熱な模様。


※TOP画像は「ゆきのお店」店主のゆき†様より。

【著作物利用ガイドラインに基づく権利表記】
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

かうんたぁ